人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

水槽の冬支度

テストがありましたので、パソコンを開かない努力をしていました^^;なので、ブログ更新を
一時だけ中断していました。もし、心配等おかけしていましたら、申し訳ございませんでした。
---------------------------------------
10月に入り、秋も深まって朝や晩は肌寒く感じるようになってきました。最近、関東では雨の日が
続いていますのでよりいっそう寒く感じます。なので、水槽にヒーターを入れました。
水槽の冬支度_c0164542_20175769.jpg

手前が夏場使っていた逆サモーと冷却ファンで、奥がサモスタットとヒーターです。
60x30x40cmでは、安全のために空焚き防止機能のついているヒーターを使っています。
設定温度は27℃と若干高めにしています。この時期は昼間と夜との寒暖の差が激しいからです。
水槽の冬支度_c0164542_20265753.jpg

普通の白いヒーターなのでかなり目立ちます。ラベルが焦げているのは不注意で電源を
入れたままヒーターを外に出してしまったからです。
水槽の冬支度_c0164542_20312711.jpg

30pで使っているヒーターはエヴァリスのDial-BRIDGE50を使っています。
これは短くて思ったよりも目立たないです。サモスタットと一体していますが温度調整も
通常のサモスタットほど自由性はありませんが、できます。空焚き防止機能もついています。
これはお勧めです。温度調節のダイヤルの周りの色が少し気になりますが・・・・・

ところで、皆さんはヒーターを入れるタイミングってどの様な事を基準として入れているのですかね?
例えば最低水温がどの位になったらとか。自分ではハッキリしなので気になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^

by plakad | 2009-10-06 20:44 | aqua Goods


<< ワンコイン!メンテナンススタンド      水草の追加 >>