アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DIY ( 3 ) タグの人気記事


2008年 10月 20日

ミニs用フタ作成

c0164542_19553071.jpg

気温も下がり始め、涼しくなったので保温の意味も含めて

アクリル板でフタを作りました。切るときに失敗してヒビが入って

しまいましたが、気にしないことにします。

フックは水槽に所属していたのを使いました。
c0164542_19581655.jpg

プラスチックでフタを作ると撓んでしまうので本当はガラスフタを

使いたかったのですが丁度良いサイズが無く、加工する伎術も

道具も無いのでしかたなく3mmアクリル板にしました。

これで十分です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-10-20 20:21 | 31×18×24
2008年 10月 13日

世界水草レイアウトコンテスト 08グランプリ


今月は、AJを買いました。本当は作品集も買いたかったのですが
まだ店頭に並んでいなかったので来週見に行ってきます。

気になるグランプリ作品。確かにインパクトがあり、大胆ではありますが
なんだかな~って感じです。こころなしげか、右サイドにあるヘアーグラス
に着いているモヤモヤが、見慣れているアオミドロに見えます(苦笑)

ハングオンタイプ水温計。凄く気になります!お値段が問題ですが・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪


ハングオンタイプ水温計自作
[PR]

by plakad | 2008-10-13 20:47 | aqua Goods
2008年 09月 10日

偽プロピッカー

製作した理由は、8割方はネタのためですが(笑)
60pのレイアウト素材に髭藻が発生したので作ってみました。
c0164542_17584051.jpg

材料は、100均等で売られている金属製の耳掻き。
それを砥石で磨いて刃をつけました。最初はペンチで切ろうと
思ったのですが、中々切れなかったので削りました^^
先端が平らになったら研ぐのをやめて次の工程に移ります。
c0164542_1862591.jpg

これはしなくてもいいのですが、
焼いて刃の強度を高めます。
c0164542_18133329.jpg

そして完成です!
試しに紙を切ってみると・・・
c0164542_18173866.jpg

普通に切れました^^本物のプロピッカーはどの位の切れ味なのか
使ったことが無いので分かりませんが、コケを削ぎ取れれば良いので
気にしない方向で^^;

注意
製作は自己責任でお願いします。刃物ですので取り扱い注意!
放置注意!もし、家族とかがこれを耳掻きと間違えて耳を
ほじほじしたら取り返しの付かない事になりますので^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-10 18:31 | aqua Goods