アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雑記 ( 12 ) タグの人気記事


2009年 11月 21日

もうそろそろ移転か?

 昨日、定期テストが終わったのでしばらくの間ブログを放置していました。皆さんの記事にも

コメントをすることができなかったので、もし心配をかけてしまっていたらすみません。

 
 最近になって、当ブログの『画像容量』が100%を超えてきたので記事を書くたびに

過去の記事の画像を消している状態です。(更新スピードが落ちた理由の一つ^^;)

なので、他のブログに移転したいと思っています。できれば今月中に移転したいと・・・

次のブログは、FC2ブログでやっていこうと思っています。エキサイトブログも良いですが、

画像容量が30MBというのは小さいと思うので。準備が出来次第移転したいと思っています。
 
今後ともよろしくお願いします/(_ _)\
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-11-21 19:53 | その他
2009年 09月 21日

スカイアクアリウムⅢ

最近パソコンの調子がよろしくなく、フリーズも多くて記事を書く気が湧いてきませんでした^^;

c0164542_2034077.jpg
一通りアクアリオの会場を見終わると近くの六本木ヒルズで行われているスカイアクアリウムⅢに行って
きました。入場料は大人¥2000と高いですが、アクアリオの会場で行われていたガラポンで¥300
引き券が当たったので行きました。(¥2000に対して¥300引き券だと割引の効果が薄く感じますが・・・)
c0164542_2035058.jpg
入り口はこんな感じです。
c0164542_204419.jpg
。。
c0164542_2044291.jpg
残念ながら、曇っていてあまり景色は良くありませんでした。
c0164542_2045646.jpg
c0164542_2051682.jpg
会場内は暗く、水槽の明かりが会場を灯しているような感じです。
全体的な印象は、ネイチャーとは違った感じです。
c0164542_2053736.jpg
c0164542_2054684.jpg
これは面白いなと思いました。覗いて見ると奇麗です^^
c0164542_2062243.jpg
会場内には変形水槽が多く、中々の値段がしそうな物ばかりです。
このスカイアクアリウム目当てだけで来るのだったら¥2000は高いと思いますが、ADAのような
ネイチャーアクアリウムとは違ってアート的なものが多いのでいつもとは違った目で見れば面白いと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-21 20:06 | その他
2009年 09月 13日

東京アクアリオ2009 レポート

9月12日に六本木で行われた東京アクアリオに行ってきました。
c0164542_18184747.jpg

天気はあいにくの雨でした。でもこの東京アクアリオは、アクアメーカーのブースが年々ショボクなってる
と思うのは自分だけでしょうか?
c0164542_19152011.jpg

でも、ステージでのイベントは前年より充実していました^^どちらかというとアクアリストだけではなく、
たくさんの人にうけるようになったと思います。海水魚の飼育ガイダンスもありました^^

毎年行われているレイアウトコンテストの出品作品は、全16作品でした。

出品作品
[PR]

by plakad | 2009-09-13 18:35 | その他
2009年 09月 11日

こうしたい30pのライト

ブログに書くネタがないので雑記でも^^;
c0164542_18421155.jpg
現在21wの蛍光灯が30pの太陽になっているのですが、大体、8ヶ月ほど使っているのでそろそろ換えたいです。

しかしこの電球¥1500するので半年に一度だとこれは少々きついなと思いましたので、これを機に
LEDにしてしまおうと思っています。

LEDは、最近急速が研究が進んでいて家庭照明に使えるほどの明るさをもつものもたくさん出てきました。
※写真は本文とは関係ありません。写真が無いと少し寂しいので^^

最近ホームセンターで40型のちゃんとしたLED電球が3000円で売っていたのをみて、ついにここまで
きたのかと少し感動しました^^

消費電力は蛍光灯の半分、寿命は10年と言われているので地球にもお財布にも優しいです!
あと、水銀ガスとかを使っていないので安全とか。

LEDの特徴で『水のキラメキ』が見えるという事も嬉しいですね^^

コスト面で考えれば、12wの300円で売っている安い電球型蛍光灯を2灯照らした方が優れているのかも
してませんが、AQUAをやっている以上『水のキラメキ』が見えると言うことは外せません。
AQUA業界でLEDライトと言えばレコルトシリーズですが、やはり高いのでネットオークションで見つけた
アルミダイキャストの6WのLEDライトが最適かと思っています。

(LEDが60個120個付いているのは、個人的に好みではありません。)安ければ4000~5000円ほどで
LED化出来るかな?ぜひ実現したいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-11 18:56 | aqua Goods
2009年 08月 31日

新潟旅行こぼれ話

旅行のコネタでも.
ADAのネイチャーアクアギャラリーに行ったとき
早く来てしまい暇をつぶすため立ち寄ったコンビニで東京では見かけないので買ったもの
c0164542_18282065.jpg
さりげないダジャレがあるのがポイントです^^この商品名の由来はなんなのか気になります。
c0164542_18355641.jpg
ちゃんと新潟製です。

次に、NAギャラリーのトイレから出ると目の前に現れる
c0164542_18372784.jpg
業務用の巨大冷蔵庫。
偶然に中を見る事ができました。中には大量の日本酒が!
何が目的であるのか気になるところです。
お土産屋さんにて。燕三条は金物で有名だということなで、アクアで使えそうなものを物色。
c0164542_1913358.jpg

c0164542_19132238.jpg
このあたりとかが使えそうです。

自分へのお土産で、こんなのを買いました^^
c0164542_19244175.jpg

ブルーやホワイトは売り切れていて、このグリーンしかありませんでした。でも、なかなか渋くて
気に入っています^^たぶん、一生の思い出になると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-08-31 19:29 | その他
2009年 08月 01日

2010年に向けて

先週の日曜日に、2010年に向けてレイアウトの思考とレイアウト素材を手に入れるために自然に触れてきました。
朝7時ごろに出発し
c0164542_17581515.jpg
私の家から車を走らせて約1時間半ほど行ったところ。段々建造物も少なくなってきて、周りは山に囲まれています。
c0164542_1846760.jpg

c0164542_184930100.jpg
この日は曇っていて残念でしたが、途中で休憩したときレイアウトで使えそうな構図を見つけたので撮ってみました。
2010年の世界戦はこれを参考としてレイアウトを作成しようと思います!

c0164542_18543043.jpg
今回はここでレイアウト素材を採集してきました。合計6kg程です。ついでにマイナスイオンも浴びてきました^^
滝の周りはとても涼しかったです。

この後、近くに全国的に珍しいらしい?炭酸泉の温泉があったので入って帰りました。
あまり炭酸濃度は高くないようでしたが、この日の疲れが一気にとれました^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-08-01 19:31 | その他
2009年 07月 26日

暑い日はドライアイス!

c0164542_19385552.jpg

60pの周りがモヤモヤと・・・
c0164542_19403925.jpg

30pも・・・
水面を覆っていたものは
スーパーで貰ったドライアイスから出る煙を利用して遊んでみました^^
c0164542_1948452.jpg

どちらの水槽も外掛けフィルターに水とドライアイスを入れて水槽に掛けただけです。
c0164542_2022462.jpg
水温も急激に下がらず、酸欠にもならないので安全です。
水槽のレイアウトよりも癒されます(笑
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-26 20:05 | その他
2009年 04月 27日

日本観賞魚フェアー2009 ②

先週の続きです。今週は水草レイアウトの水槽を紹介します。

90cm水槽部門

c0164542_18265919.jpg


c0164542_1830352.jpg


c0164542_1831296.jpg


c0164542_18313428.jpg

不況の為かそれとも小型水槽ブームに押されてか出展数が少ないですね^^;
あまりにも少ないためか全作品に何らかの賞が貼ってがありました(笑)

60cm水槽部門
[PR]

by plakad | 2009-04-27 19:34 | その他
2008年 12月 14日

もうそろそろ終わりの・・・

 こちらではもうそろそろ紅葉が終わりなので周囲の風景を
 撮ってみました。
c0164542_19535113.jpg
c0164542_1954197.jpg

c0164542_1952416.jpg
c0164542_19524835.jpg

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-12-14 19:59
2008年 09月 17日

スカイアクアリウム

スカイアクアリウムのレポートです^^
東京シティービューという所で行われました。
c0164542_18244160.jpg

ここは超高層ビルで東京を一望できます!
いった時は残念ながらガスっていてあまり良くみえませんでいた。
c0164542_1827083.jpg

スカイアクアリウム会場入り口付近に
設置されていた海水魚水槽。
c0164542_18295678.jpg

カクレクマノミをはじめ、様々な魚が泳いでいました^^今回は昼間に
行ったのですが、夜だと夜景が見えて綺麗だったのだろうな~
次はスカイアクアリウム会場内・・・といきたいとことですが
会場内は撮影禁止でして写真がありません^^;
ちなみにスカイアクアリウムⅱのサイトにすこしだけあります。
感想は、水草ばかりに目がいってしまいますが、コケていた水槽が結構
ありました。まぁ13時間もやっているのでしょうがないのかな?
全体から見ると普段見ない形のアクリル水槽等があり斬新でした!
こんなものも面白いな~っと勉強になりました!
でも2000円もとるほどではないですけどね(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。9/17 19;20現在15位でした
ポチットしていただけると嬉しいです♪
[PR]

by plakad | 2008-09-17 19:20