タグ:熱帯魚 ( 8 ) タグの人気記事


2009年 10月 26日

秋ももうそろそろ終わり

東京は最近ぐずついた天気で、気温が上がらず寒くなってきました。秋の晴れた日は、
空が高くとても清々しいですが雨の日は気分が乗らないですね^^;
もちろん、雨も好きだという方もいらっしゃるかと思います。
c0164542_2024843.jpg

ちょうど学校から帰宅したころ、いわし雲と夕日が綺麗だったので家からカメラを持ち出して
思わずフレームに収めました。ちなみに、いわし雲が見えたら半日後ぐらいに雨になることが多いそうです。

水槽内でも変化が起こっています。
9月ぐらいから卵を持つミナミヌマエビが目立ち始めていて、偶然孵化シーンに出逢いました。
c0164542_20151417.jpg

スポンジフィルターの裏にいてジッとしていたので様子を見ると母エビが腹肢を動かしていて
そこから小さなミジンコのようなのが飛び出してきました。よく見るととても小さなエビでした。
c0164542_2024140.jpg

だいたい2mmほどです。魚に食べられずにこのまま育ってほしいなと思います。
[PR]

by plakad | 2009-10-26 20:32 | その他
2009年 09月 25日

ミナミヌマエビ投入

シルバーウイーク中にミナミヌマエビをお招きしました。

計30匹で30pに5匹、60pに25匹お招きしました。小さかったので、バジス・バジスに
食われてしまうかもしれないと思い、少し多めに入れました。

今回ミナミヌマエビをお招きした理由は、今までコケ取りとしてヤマトを入れていたのですが、最近数が
減ってきてしまったのでヤマトの代わりとしてお招きしました。ヤマトにしなっかた理由は、繁殖が難しく
使い捨てのような扱いになってしまうのと、水草の葉とかをボロボロにしてしまうのでミナミの方にしました。
c0164542_20152815.jpg
ヤマトとミナミの大きさ比較。どちらの固体も比較的大きいサイズです。
c0164542_20211274.jpg
ヤマトヌマエビを見慣れているとミナミヌマエビはずいぶん小さく見えます。
ヤマトがミナミを襲うと言う事もあるそうです。

ミナミヌマエビは繁殖が容易と言う事なので春先には増えているかな~増えすぎてもまた困りますけど^^;
ミナミ君の活躍に期待です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-25 20:23 | 60×30×40
2009年 04月 05日

メイン魚投入!

 明日から学校です。新学年で少し不安もありますが^^;
 
 今日、60cm水槽にメインの魚をお迎えしました^^
 以前と同じラスポラ・エスペイです。買ったところは
 ホームセンター(苦笑)買い物のついでに買いました。
 
c0164542_19285040.jpg

 まだ環境に慣れていないみたいで水槽の端で
 せわしなく泳ぎ回っています。慣れれば体色も良くなるでしょう。

 しかし、今回お迎えした固体は小さく、1cm位しかないのでエサを選びます^^;
 
c0164542_19465360.jpg

 やせているのもいるのですぐ落ちないか心配です。でも、バジス・バジスとの
 混泳は今のところ問題ないみたいなのでよかったです。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしています^^

 
[PR]

by plakad | 2009-04-05 19:58 | 60×30×36
2009年 02月 01日

バジスバジス

c0164542_1728530.jpg


 そしてその一匹というのはバジスバジス君です。
 増えたスネール対策の為にお招き致しました。
 
c0164542_1745258.jpg
  
  一週間経過しましたが大分スネールが減った様です。
 バジスバジスは初めて飼う魚なのでもしスネールがいなくなったら餌は何が良いのか?とか簡単に餌付く魚なのか?とかまったく解らない状況ですががんばって飼育していこうと思います。
 
 
[PR]

by plakad | 2009-02-01 17:51 | 60×30×36
2008年 11月 27日

30pの蛇

ひさびさに30pの記事です。
c0164542_18415125.jpg

写真では解りにくいですが水槽を少しだけ移動しました。
c0164542_18443325.jpg

文字だけでは何度も登場したと思いますが、写真での

登場は初めてのクーリーローチ。かれこれ1年半になります。

ちなみ

フタをガラスフタに換えました。理由は、フィルターのホースの位置を

変えたことでもともとあったフタが使えなくなったためです。

プラスチックよりもガラスの方が曲がらなくていいですね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-27 18:44 | 31×18×24
2008年 09月 19日

魚の姿が消えた・・・

c0164542_20392456.jpg

すっかり魚の姿が見えなくなってしまったミニs水槽。
少し探してみたら・・・
c0164542_20442185.jpg

こんな所にいました。
原因は・・・
c0164542_20462710.jpg

赤い彗星がチェリーバルブのオスがメスをしつこく
追いかける(本気でメスから嫌がられています(笑)のでメスは
隠れる所を探したあげく最終的にここに住み着いたのかと・・・
うむ~仲良くしてくれないかなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 9/19 21:10 現在 水草部門12位でした。
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-19 21:10 | 31×18×24
2008年 08月 29日

ミニSの近状

関東では昨日特に夜が雨&雷が凄かったです。
家が揺れるような雷は何年ぶりか・・・

20cm cubeを解体したため、若干システムが
変わったのでミニsのスペックについて書きます。
c0164542_20243893.jpg

水槽  ●キューブグラス W31×D18×H24(cm)
照明  ●12W電球型蛍光灯×2 1日8時間点灯
ろ過  ●AX-45+底面フィルター(吹き上げ式)、イージーフィルター
底面  ●ろ過サンド、シュリンプサンド
co2  ●醗酵式で添加量不明
添加剤●園芸用液肥
換水  ●週に1度 1/2
水質  ●水温27~28度 PH6.8 (8/29日現在)
水草 ●ミクロリウム アヌビアス・ナナ
魚類 ●クーリー・ローチ、チェリーバルブ

以前の記事で少しだけ紹介しましたが、左側に植えていた
ロタラは、クーリー・ローチに抜かれ、植えなおしてもきりが無い
ので60pに移しました。そして、代わりに60pに臨時で
置いていたミクロソがこちらにきました^^;
c0164542_2053394.jpg

20cm cubeを解体したので、若干スッキリしましたが
なんか寂しいです。。。
まぁ、いつかこの横に水槽が置かれる時が来ると思いますが^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-08-29 21:08 | 31×18×24
2008年 08月 25日

さようなら、そしてありがとう・・・

夕方、水槽のライトが付き、餌をあげようと
水槽を覘くとラムレジィが石の影で静かに
息を引きとっていました。

一昨日から、水温が下がったためか調子を
崩していて、とうとう今日・・・

我が家に来てから約1年半。
短かったような長かったような日々。
いつもとはとは違った感情がこみ上げてきます。

さようなら、そしてありがとう・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-08-25 19:58 | 20cm cube