アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水草 ( 8 ) タグの人気記事


2009年 07月 05日

夏のために綺麗サッパリ

髪ではなくて60pのロタラを2時間かけて差し戻しました。
世界レイコンの応募が終わり早1ヶ月と少し。
c0164542_19113465.jpg

一気にモチベーションが下がり、ほぼ放置状態だったのでロタラが水上化しそうになっていました^^;
(ガラス面のコケも酷いし、ヒーターもまだ入ったまま(苦笑)
抜くと水槽の水が泥水になってしますので、根元から切って切りそろえました。
c0164542_19251489.jpg

30×25のこのトレー2つ分だったので大変でした。
植えるのは集中力が切れたので、6~8本まとめて植えました^^;
c0164542_19442650.jpg

凸凹ですが綺麗サッパリしました^^父は、これも良いといっていました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-05 19:47 | 60×30×36
2009年 03月 08日

中景は清涼感が漂っています

前回の記事で中景の事を挙げてましたが、テネルスの成長を待たずに
ヘアーグラスを植えました。ノーマルのヘアーグラスのためある程度高さが
あるので中景にいいと思ったからです。
c0164542_1949115.jpg

近所のホームセンターで購入しました。
丁度セール中だったので安く手に入れられました^^
植えた後↓
c0164542_19573525.jpg

前のテネルスより葉が細いので遠近感が強調されていい感じになりました。
c0164542_2004588.jpg

植えたばかりにしては密度が高いかな?
c0164542_2034186.jpg

こいつらには撤退してもらわなければ・・・でも移す水槽が無い。
こういう時にサブの水槽が欲しくなるんですよね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての
ブログが勢揃いしています^^

[PR]

by plakad | 2009-03-08 20:14 | 60×30×36
2009年 03月 04日

あと三ヶ月で出来るか?

お久しぶりです。テストは先週に終わっていたのですが
モチベーションが上がらずネタも無かった少しの間サボって
いました^^;
 
さて、もう世界戦の応募締め切りまで3ヶ月をきりました。
応募予定の60pの状態はいまいちです。
c0164542_18134569.jpg

ここにきてロタラがいじけてきてしましました。下葉がボロボロ&
成長スピードが遅い(この位の方がかえって管理しやすいかも)
ので心配です。
また、中景がうまってません。
c0164542_1822597.jpg

ここは追加した方がよさそうです。

あと3ヶ月でベストな状態に持っていけるか心配です(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての
ブログが勢揃いしています^^

[PR]

by plakad | 2009-03-04 18:24 | 60×30×36
2008年 11月 23日

少し間が空いてしまいましたが

 テストがあり、皆さんの所にも行いけなくってすみませんm(_ _)m

 話は変わりますが、ロタラがオーバーハングしていたので60pの
 
 トリミングをしました(1週間前)
 
c0164542_20522358.jpg

 
 
c0164542_20583035.jpg

 トリミング後
 後ろのボリュームが少ないように見えるのはもともとそこにヒーターを
 
 設置してあったからです。トリミングして出たロタラは

 こちら↓に植えました。
 
c0164542_21174391.jpg

 大分増えてきました^^だんだん完成に近づいてきています!
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-23 21:25 | 60×30×36
2008年 11月 09日

激安ロタラ

だんだん、更新のひ日が空いてきてますが
ネタ切れが深刻ですorz

今日は、ロタラを又追加しました。
c0164542_191487.jpg

価格は、3束598円と安かったので購入しました^^
これを処理して並べると
c0164542_1935837.jpg

予想以上の量がありました!(トレーの大きさは40x25cm)
これを
c0164542_19104872.jpg

ここに植栽していきます。
c0164542_19124575.jpg

植栽後。あまり変わらないですね^^;
これだけあれば大丈夫でしょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-09 19:20 | 60×30×36
2008年 09月 05日

暗闇の中で

  アオミドロに打撃を与えるため
  火曜日から木曜日の3日間60pの遮光をしていました。
  今日、学校から帰ってきて新聞紙を取ると・・・

  ロタラがプカプカ・・・間延びもしていました(汗)
  ここが抜けてました^^;
c0164542_20383540.jpg

  うむ~見事に抜かれています。
  もしや犯人はこいつか?
c0164542_2042787.jpg

  と思いましたがどうやら茎が腐っていたようで、浮いていた
  ロタラの茎を見ると茶色くなっていた部分がありました。
  コケの方は、
c0164542_20474974.jpg

  以前よりは減ったのかそうでもないのか・・・
  今回は効き目がイマイチでした。少なくとも3日間楽だった所が
  良い点です^^;

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-05 20:50 | 60×30×36
2008年 08月 27日

追加

少し前の事になるのですが、日曜日にグリーン・ロタラと
ヤマトヌマエビを追加しました。
c0164542_2155097.jpg

グリーンロタラはすべてで8ポット分です。
c0164542_2193649.jpg

まだ植えられていない所がありますが、ここまで植えれば
後は自然に増えると思います。前にある水中葉のロタラは
ミニsから移したロタラです。詳しい事は・・・今度の機会にでも^^;
c0164542_21195288.jpg

コケは増える一方ですが、ヤマトさんはこれで計13匹に
なりました。少し期待しています^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-08-27 21:23 | 60×30×36
2008年 08月 22日

初期のコケ

c0164542_20182395.jpg

最近、アオミドロに悩まされています。
毎日、20ℓの水換え&取れる限りのコケは歯ブラシで取っていてもこの状態です^^;
ストレーナースポンジにもビッシリと・・・
まだ、セットから1週間も経たないのでただ水が出来ていないだけだと
思いますが、少し心配です。
c0164542_20343395.jpg

ヤマトヌマエビさんの追加も考えています。
この先どうなるやら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-08-22 20:37 | 60×30×36