アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トラブル ( 7 ) タグの人気記事


2009年 07月 31日

CO2ボンベがキンキンに冷えるorz

カウンターを見るとCO2が出ていなかったので、CO2ボンベを入れ替えるいつもの動作。
しかし、ボンベを変えてから2~3時間したらまたCO2が出ていなかったのでキャビネットを
開けるとそこにはキンキンに冷えたビールでなくボンベがありましたorz
いったい何が原因なのか調べるためにもう一本新品のボンベをセットして石鹸水を水をかける事に。
しかし、何処も異常なし!何が原因なのか結局分かりませんでした、、、現在はキンキンに冷える事も無く
正常に添加していますが、このボンベが1週間とか2週間で無くなるようだたらレギュレーターを買い替え
なければならないかな~出費がかさむorz
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-31 08:51 | aqua Goods
2009年 01月 12日

旅先から帰ってきたら・・・

 先週草津へ旅行に行きその間外出していまして、
 
 家に帰って水槽の様子を見るといくら探しても60pの
 
 魚の姿が見えません。水温を確認したら20℃を下回っており

 サーモスタットを確認したら、コンセントからコードが抜けていて
 
 通電していない状態でした。恐らく寒さで
 
 死んでしまったようです。
 
c0164542_18482579.jpg

 ヤマトヌマエビは寒さに強いので何ともないみたいです。
 
 魚の死骸が見当たらなかったのでヤマトヌマエビが
 
 食べたようです。
 
c0164542_18444411.jpg

 いつもよりも静かになってしまった60p
 
 コケが収まったら新しい魚を招きたいと思います。
[PR]

by plakad | 2009-01-12 18:49 | 60×30×36
2008年 12月 24日

60p内のクリスマス・・・

 今日はクリスマスイブですね~
 水槽内ではあるプレゼントが届きました!
c0164542_19523453.jpg
c0164542_19524453.jpg

 沢山のアオミドロです(涙)
c0164542_2082845.jpg

 頼むよヤマト諸君!!
 来年までに大掃除をしなければいけないようですね^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

 
 
[PR]

by plakad | 2008-12-24 19:58 | 60×30×36
2008年 09月 29日

Power safe pro

昨日、ヒーターが壊れていたので交換しました。

選んだのは、パワーセーフプロ150で、少し高めのヒーターです。
c0164542_19593648.jpg

安心機能2,3は便利ですね^^ですがこのヒーター
c0164542_2022348.jpg

長いです。20cmもあります。以前のヒータより4cmも長くなりました^^;
もちろん存在感抜群です(汗
ちなみに
c0164542_208162.jpg

リフトアップ器具を外しスッキリしました!

余談ですが、ヒータを取り付ける場所を少し悩みました。
今は、説明書どうりに横置きですが縦にした方が隠れるので縦置きに
したいのですが、みなさんはどのように工夫されているのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 9/29 20:28 現在 水草部門10位でした!
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-29 20:28
2008年 09月 19日

魚の姿が消えた・・・

c0164542_20392456.jpg

すっかり魚の姿が見えなくなってしまったミニs水槽。
少し探してみたら・・・
c0164542_20442185.jpg

こんな所にいました。
原因は・・・
c0164542_20462710.jpg

赤い彗星がチェリーバルブのオスがメスをしつこく
追いかける(本気でメスから嫌がられています(笑)のでメスは
隠れる所を探したあげく最終的にここに住み着いたのかと・・・
うむ~仲良くしてくれないかなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 9/19 21:10 現在 水草部門12位でした。
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-19 21:10 | 31×18×24
2008年 09月 05日

暗闇の中で

  アオミドロに打撃を与えるため
  火曜日から木曜日の3日間60pの遮光をしていました。
  今日、学校から帰ってきて新聞紙を取ると・・・

  ロタラがプカプカ・・・間延びもしていました(汗)
  ここが抜けてました^^;
c0164542_20383540.jpg

  うむ~見事に抜かれています。
  もしや犯人はこいつか?
c0164542_2042787.jpg

  と思いましたがどうやら茎が腐っていたようで、浮いていた
  ロタラの茎を見ると茶色くなっていた部分がありました。
  コケの方は、
c0164542_20474974.jpg

  以前よりは減ったのかそうでもないのか・・・
  今回は効き目がイマイチでした。少なくとも3日間楽だった所が
  良い点です^^;

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-09-05 20:50 | 60×30×36
2008年 08月 22日

初期のコケ

c0164542_20182395.jpg

最近、アオミドロに悩まされています。
毎日、20ℓの水換え&取れる限りのコケは歯ブラシで取っていてもこの状態です^^;
ストレーナースポンジにもビッシリと・・・
まだ、セットから1週間も経たないのでただ水が出来ていないだけだと
思いますが、少し心配です。
c0164542_20343395.jpg

ヤマトヌマエビさんの追加も考えています。
この先どうなるやら・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-08-22 20:37 | 60×30×36