アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ショップ ( 6 ) タグの人気記事


2009年 01月 25日

CO2と侘び草カタログそして1匹

 CO2ボンベの補充のためにアクアショップへ行って来ました
 今回買ったのはこれです。それと一匹・・・・
 
c0164542_18172874.jpg

 今回、CO2ボンベがセールで100円ほど安く手に入りました。
 60gと少し少ないですがいつもはこれを使っています。
 皆さんはどの位の価格で買っていますか?
 
 侘び草のカタログも手に入れました^^個人的な意見ですが
 中がちょっと和風だったら侘び寂びという感じがあって
 良かったかな~と思います。
 
 そして一匹というのは只今水あわせ中です!
 
c0164542_18254935.jpg

 これについては又次回報告いたします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2009-01-25 18:25 | 60×30×36
2008年 10月 11日

アクアフォレストさん森の寺小屋5

 この3作品の結果は、優勝森さん 2位助川さん 3位千田さんで、大番狂わせだそうです。
後から写真でじっくり見ると千田さんの作品が一番重厚な感じがして本来はこれが
優勝してもおかしくないかな?と思いました。
助川さんは石組みの基本を丁寧に解りやすく教えて頂きました。
優勝した森さんの作品は水草を植えた時のイメージを細かく説明して頂いたので
完成した水槽を是非見て見たいと思い、自分も手をあげました。
 
 初心者の私がプロの作品を評価する、なんて恐れ多い企画をたててくれるのでしょうか・・・
でもとても参考になりました。
次回の森の寺小屋にも是非参加させて頂きます!!!ありがとうございました。
c0164542_2021396.jpg

 この後このお店でスタッフの方と参加者の方と昼食を取り解散となりました。
色々と水槽の話が出来て楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 アクアフォレストさんの森の寺小屋はとても素晴らしく気軽に参加出来ます。
しかも無料!!!とてもとてもお勧めです。次回は3月だそうです。 
もしこのブログを見てくださる方とも会えたら嬉しいです。
 
[PR]

by plakad | 2008-10-11 20:35
2008年 10月 09日

アクアフォレストさん 森の寺小屋4

 最後は千田店長の作品です。
 
c0164542_811659.jpg

なんと助川さんの作品ととても似てます。
初めに左のストレーナ部分に同じ石を組んだ時には全く同じ作品に
なってしまうのかな?とさえ思いました。
似てしまった理由は初心者向けに石組みの基本を説明する為だと察します。
又、千田店長いわく初心者は石組みより流木の方が容易だそうです。
何故かと言うと石には顔がひとつの物が多く、流木には大抵、顔が二つあるそうです。

石は顔がひとつ  流木は顔がふたつ ??????????

初心者の私にとってとても興味深いお言葉でした。

さてこの後この3作品の中からひとつを選び優勝作品は水草を植えてお店に
展示するそうです。
みなさんはどの作品が気に入りましたでしょうか?教えて頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

 

 
[PR]

by plakad | 2008-10-09 06:22
2008年 10月 07日

アクアフォレストさん 森の寺小屋3

次はADA水草レイアウトコンテスト106位の森さんの作品です。
c0164542_1947463.jpg

この作品の特徴は水槽内の水流を想定したレイアウトだそうです。
背景にテープ状の水草を、右奥に盛り土をしシダ系、左に有茎草
前景にウィローモスをとの事でした。(間違ってたらゴメンなさい)
c0164542_2022592.jpg

この様なイメージでレイアウトするそうです。
森さんはトークも上手で完成の様子も想像しやすかったです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-10-07 20:21
2008年 10月 05日

アクアフォレストさん 森の寺小屋2

 
c0164542_719879.jpg

トップは助川さんです。まず私が何気なく選んだ石をおおまかに分類します。
大きく分けて3系統あるそうです。私にはみな同じ青龍石に見えましたが・・・・
でも説明をされれば色合い、模様等に系統が有る事が解りました。
(この写真では解りにくくてゴメンなさい)
c0164542_727316.jpg

この60cm水槽に石を組んでいきます。
c0164542_7325528.jpg

15分程かけて完成したのがこの作品です。特徴はストレーナを隠す為
左に大、右に中、中央手前に小を配置する盆栽等にも使用する手法
だそうです。ポイントは一番手前に有る砂に埋め込み小さくみせた石で
これが有る事でぐっと奥行きがでてくるとの事です。

助川さんによるといつもは崩した作品が多いですが今回は
『まじめバージョン』だそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 10/5 現在 水草部門8位でした!
ポチとして頂けると嬉しいです♪

[PR]

by plakad | 2008-10-05 07:45
2008年 10月 04日

アクアフォレストさん、森の寺小屋

c0164542_201311.jpg

新宿のアクアフォレストさんの森の寺小屋に参加してきました。
今回はスタッフ3名による石組み(青龍石)レイアウトコンペです。
参加者全員が審査員です。当然私も(汗)
スタッフは助川さん、森さん、千田さん(店長)です。
 
c0164542_2031432.jpg

ルールは初めに参加者が適当に石を選びます。その同じ石を使用しスタッフが
レイアウトを組み審査します。
なんとコンペに使用する石を選んだのは私です!汗汗汗・・・・・
c0164542_20452516.jpg

この7個の石を選びました。
これを使用し3名のプロのコンペをします。
出来上がった作品はどれも素晴らしく手法と理論はとても参考になりました。
この続きは次回紹介します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 10/4 21:4 現在 水草部門8位でした!
ポチとして頂けると嬉しいです♪

 
[PR]

by plakad | 2008-10-04 21:04