アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

そろそろ1ヶ月

2010年のレイコンにむけて立ち上げた60h水槽が、立ち上げから1ヶ月経過したので近状を
お伝えします。この1ヶ月で大分弄りました。
ビフォー
c0164542_19152964.jpg
アフター
c0164542_19195962.jpg
傾いているのはご愛嬌で^^;良くなったのか、悪くなったのか。突込みお願いします^^;
今回、水草全般が比較的成長がゆっくりなのでトリミングをしていません。現在は、大体1週間で60ℓほど
の換水をしています。(もちろん、一気にやったりはしていませんよ)でもコケは発生し続けています。。。
c0164542_19213083.jpg
臭い藍藻が化粧砂に。見やすいようにホワイトバランスを少し変えています。
c0164542_19221330.jpg
黒髭コケがビッシリ!
c0164542_19224524.jpg
余計な養分を取り除くために、一時的に定番のマツモを入れています。テネルスのコケている葉は
気がついたら切っています。アオミドロとかが、激しく出ていないので「コケがたくさんで大変だ」っというわけ
ではないです。これがアマゾニアとコントロイルソイルの違いですかね。アマゾニアは、水草の成長も
コケの生長も凄くなかなか安定しませんので私では扱いきれません^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

# by plakad | 2009-09-02 20:02 | 60×30×40
2009年 08月 31日

新潟旅行こぼれ話

旅行のコネタでも.
ADAのネイチャーアクアギャラリーに行ったとき
早く来てしまい暇をつぶすため立ち寄ったコンビニで東京では見かけないので買ったもの
c0164542_18282065.jpg
さりげないダジャレがあるのがポイントです^^この商品名の由来はなんなのか気になります。
c0164542_18355641.jpg
ちゃんと新潟製です。

次に、NAギャラリーのトイレから出ると目の前に現れる
c0164542_18372784.jpg
業務用の巨大冷蔵庫。
偶然に中を見る事ができました。中には大量の日本酒が!
何が目的であるのか気になるところです。
お土産屋さんにて。燕三条は金物で有名だということなで、アクアで使えそうなものを物色。
c0164542_1913358.jpg

c0164542_19132238.jpg
このあたりとかが使えそうです。

自分へのお土産で、こんなのを買いました^^
c0164542_19244175.jpg

ブルーやホワイトは売り切れていて、このグリーンしかありませんでした。でも、なかなか渋くて
気に入っています^^たぶん、一生の思い出になると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

# by plakad | 2009-08-31 19:29 | その他
2009年 08月 30日

新潟旅行2日目②

前回の続きです。ギャラリー内には、
c0164542_6453034.jpg

このような除湿機がいたる所に設置してあり、湿気対策をとられていました。
c0164542_6482724.jpg

室温は27度、湿度50%と快適な空間になっていました。
c0164542_6515023.jpg

ギャラリーの出口には撮影スタジオがありました^^
c0164542_6541856.jpg

出るときのはこんなアンケート用紙に記入します。
お昼が近くなると込んできたので、ADAのギャラリーを去りました。駐車場に止まっている車のナンバーを
見ると結構遠くから来ている方が多く、私のようにわざわざ見に来るアクアリストがこんなに
居るんだということを再確認しました。次のスポットは、こちらに行ってきました。
c0164542_701694.jpg

ADA社員による写真展です^^たまたま、近く(徒歩2分)でやっていたので、行って来ました!
c0164542_755691.jpg

会場の様子はこんな感じです。天野氏の作品もありました。
この後は
c0164542_1942914.jpg

ここに行き、2日分の疲れをとりました。そして帰路へ。
c0164542_1913486.jpg

バスの中から。稲が夕日を浴びていました。今年は米不足になってしまうのでしょうか?
c0164542_19135963.jpg

新潟旅行・完・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

# by plakad | 2009-08-30 07:07 | その他
2009年 08月 27日

新潟旅行2日目~ギャラリーにて②~

前回の続きです。
c0164542_18173622.jpg

c0164542_18182275.jpg

ミニ水槽軍団。ろ過はエーハイム2211を使っていました。スーパージェットフィルターES-30とか出さないんですかね?
c0164542_18215454.jpgc0164542_18223851.jpg

レイアウトには主に侘び草が使われていました。

c0164542_19554473.jpg]c0164542_18472846.jpg


c0164542_19564030.jpg
c0164542_200217.jpg


ミストRタイプを使っています。奥行感覚が今までの水槽と違います。
c0164542_19591085.jpg
c0164542_1843878.jpg

↑のレイアウトが自分にとってお気に入りです^^
c0164542_20525980.jpg

取り忘れたのかな(笑 これを見るとなんだか親近感が沸いてきました^^

小型水槽以外は
[PR]

# by plakad | 2009-08-27 18:39 | その他
2009年 08月 25日

新潟旅行2日目~ギャラリー編①~

前回のギャラリーの続きです。巨大水槽の向こう側の部屋の入り口には、ADAのスタッフさんが
迎えていました。一応そのスタッフさんに撮影許可をえて中へ
c0164542_1851261.jpg
ADAの製品はこのようなシンプルモダンの部屋が良く似合いますね。ギャラリーではアクセントとして
アジアンな雑貨も置いてありました。
c0164542_1918111.jpg
ソーラーⅠやグランドソーラが当たり前のように並んでいます。
c0164542_1891369.jpg

これもまた巨大オーバーフロー水槽で、ボルビティスの豪快な水上葉が印象的です。
これの横に並んでいたのは
c0164542_19214174.jpg

ギャラリー唯一のマリン水槽。
c0164542_19251239.jpg

まだセットしたばかりのようで、リシアがスカスカでした。
c0164542_19272289.jpg

中央に設置されているため魚が中に浮いているようです。盛り土が巧みです。
c0164542_19362638.jpg

テネルスとかが使われていると草むらのような印象になりますね。
c0164542_19382732.jpg

周りの石と比べて大きな石を使っていますが、なぜか違和感はないです。
c0164542_2095128.jpg

石組でも背景に水草があるとだいぶ強さが和らぎますね。
c0164542_20135349.jpg

ユニークな石の組み方。こんなやり方もあるんだなっと思いました。

今日は、石組水槽をメインで紹介しました。次へ続く。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

# by plakad | 2009-08-25 19:48 | その他