<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

水草の追加

今まで空いていたスペースを埋めるために水景のアクセントとなる赤系の有茎草を追加しました。
今回追加した水草は
c0164542_20433055.jpg
ロタラ・インジカ50本と(写真で見ると海草サラダに入っていそうですが^^;)
c0164542_20464046.jpg
ロタラ・マクランドラ・グリーンの20本ほどです。

植えた所はここです。
c0164542_20555280.jpg
後ろのガラス面に黒髭苔があるのはご愛嬌^^;マクランドラ・グリーンは変化を加えるために入れました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・上の左端はセイロン・ロタラを植える予定です。
見ごろが待ち遠しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-27 21:00 | 60×30×40
2009年 09月 25日

ミナミヌマエビ投入

シルバーウイーク中にミナミヌマエビをお招きしました。

計30匹で30pに5匹、60pに25匹お招きしました。小さかったので、バジス・バジスに
食われてしまうかもしれないと思い、少し多めに入れました。

今回ミナミヌマエビをお招きした理由は、今までコケ取りとしてヤマトを入れていたのですが、最近数が
減ってきてしまったのでヤマトの代わりとしてお招きしました。ヤマトにしなっかた理由は、繁殖が難しく
使い捨てのような扱いになってしまうのと、水草の葉とかをボロボロにしてしまうのでミナミの方にしました。
c0164542_20152815.jpg
ヤマトとミナミの大きさ比較。どちらの固体も比較的大きいサイズです。
c0164542_20211274.jpg
ヤマトヌマエビを見慣れているとミナミヌマエビはずいぶん小さく見えます。
ヤマトがミナミを襲うと言う事もあるそうです。

ミナミヌマエビは繁殖が容易と言う事なので春先には増えているかな~増えすぎてもまた困りますけど^^;
ミナミ君の活躍に期待です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-25 20:23 | 60×30×40
2009年 09月 21日

スカイアクアリウムⅢ

最近パソコンの調子がよろしくなく、フリーズも多くて記事を書く気が湧いてきませんでした^^;

c0164542_2034077.jpg
一通りアクアリオの会場を見終わると近くの六本木ヒルズで行われているスカイアクアリウムⅢに行って
きました。入場料は大人¥2000と高いですが、アクアリオの会場で行われていたガラポンで¥300
引き券が当たったので行きました。(¥2000に対して¥300引き券だと割引の効果が薄く感じますが・・・)
c0164542_2035058.jpg
入り口はこんな感じです。
c0164542_204419.jpg
。。
c0164542_2044291.jpg
残念ながら、曇っていてあまり景色は良くありませんでした。
c0164542_2045646.jpg
c0164542_2051682.jpg
会場内は暗く、水槽の明かりが会場を灯しているような感じです。
全体的な印象は、ネイチャーとは違った感じです。
c0164542_2053736.jpg
c0164542_2054684.jpg
これは面白いなと思いました。覗いて見ると奇麗です^^
c0164542_2062243.jpg
会場内には変形水槽が多く、中々の値段がしそうな物ばかりです。
このスカイアクアリウム目当てだけで来るのだったら¥2000は高いと思いますが、ADAのような
ネイチャーアクアリウムとは違ってアート的なものが多いのでいつもとは違った目で見れば面白いと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-21 20:06 | その他
2009年 09月 13日

東京アクアリオ2009 レポート

9月12日に六本木で行われた東京アクアリオに行ってきました。
c0164542_18184747.jpg

天気はあいにくの雨でした。でもこの東京アクアリオは、アクアメーカーのブースが年々ショボクなってる
と思うのは自分だけでしょうか?
c0164542_19152011.jpg

でも、ステージでのイベントは前年より充実していました^^どちらかというとアクアリストだけではなく、
たくさんの人にうけるようになったと思います。海水魚の飼育ガイダンスもありました^^

毎年行われているレイアウトコンテストの出品作品は、全16作品でした。

出品作品
[PR]

by plakad | 2009-09-13 18:35 | その他
2009年 09月 11日

こうしたい30pのライト

ブログに書くネタがないので雑記でも^^;
c0164542_18421155.jpg
現在21wの蛍光灯が30pの太陽になっているのですが、大体、8ヶ月ほど使っているのでそろそろ換えたいです。

しかしこの電球¥1500するので半年に一度だとこれは少々きついなと思いましたので、これを機に
LEDにしてしまおうと思っています。

LEDは、最近急速が研究が進んでいて家庭照明に使えるほどの明るさをもつものもたくさん出てきました。
※写真は本文とは関係ありません。写真が無いと少し寂しいので^^

最近ホームセンターで40型のちゃんとしたLED電球が3000円で売っていたのをみて、ついにここまで
きたのかと少し感動しました^^

消費電力は蛍光灯の半分、寿命は10年と言われているので地球にもお財布にも優しいです!
あと、水銀ガスとかを使っていないので安全とか。

LEDの特徴で『水のキラメキ』が見えるという事も嬉しいですね^^

コスト面で考えれば、12wの300円で売っている安い電球型蛍光灯を2灯照らした方が優れているのかも
してませんが、AQUAをやっている以上『水のキラメキ』が見えると言うことは外せません。
AQUA業界でLEDライトと言えばレコルトシリーズですが、やはり高いのでネットオークションで見つけた
アルミダイキャストの6WのLEDライトが最適かと思っています。

(LEDが60個120個付いているのは、個人的に好みではありません。)安ければ4000~5000円ほどで
LED化出来るかな?ぜひ実現したいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-11 18:56 | aqua Goods
2009年 09月 06日

主役が消えた水景

最近すっかり出番がなくなってしまった30p。
c0164542_19574710.jpg
水草がシダとアヌビアスだけなので変化があまりありません。
c0164542_19591634.jpg
夏が残した傷跡。今年も高水温の日が続いたのでシダ病に罹ってしまったのがあります。
c0164542_202668.jpg
今の全景。こちらはあまり手をいれていないので荒れ放題ですね^^;

最近になって
c0164542_206111.jpg
クーリーローチの姿を見ていないんですよね。。。無事でいると良いですけど。
チェリーバルブもクーリーローチーも我が家に来てから2年近く経っています。長生きしています。
今は、クーリー君がどこにいるか心配です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-06 20:11 | 31×18×24
2009年 09月 02日

そろそろ1ヶ月

2010年のレイコンにむけて立ち上げた60h水槽が、立ち上げから1ヶ月経過したので近状を
お伝えします。この1ヶ月で大分弄りました。
ビフォー
c0164542_19152964.jpg
アフター
c0164542_19195962.jpg
傾いているのはご愛嬌で^^;良くなったのか、悪くなったのか。突込みお願いします^^;
今回、水草全般が比較的成長がゆっくりなのでトリミングをしていません。現在は、大体1週間で60ℓほど
の換水をしています。(もちろん、一気にやったりはしていませんよ)でもコケは発生し続けています。。。
c0164542_19213083.jpg
臭い藍藻が化粧砂に。見やすいようにホワイトバランスを少し変えています。
c0164542_19221330.jpg
黒髭コケがビッシリ!
c0164542_19224524.jpg
余計な養分を取り除くために、一時的に定番のマツモを入れています。テネルスのコケている葉は
気がついたら切っています。アオミドロとかが、激しく出ていないので「コケがたくさんで大変だ」っというわけ
ではないです。これがアマゾニアとコントロイルソイルの違いですかね。アマゾニアは、水草の成長も
コケの生長も凄くなかなか安定しませんので私では扱いきれません^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-02 20:02 | 60×30×40