アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:aqua Goods( 15 )


2009年 11月 01日

初戦のレイアウト

昨日、世界水草レイアウトコンテストの作品集が届きました。
c0164542_1738866.jpg

今年グランプリに輝いたのは日本ではなくベトナムの方でした。他の方のブログにも書いてありましたが、
構図が奇抜な感じではなく王道という感じでした。

作品集が発売したので、世界戦初戦の作品を載せます。写真はボツ写真です。
c0164542_17592313.jpg

題名:春の川
水槽サイズ:W60xD30xH36(cm)
生態:ラスボラ・エスペイ ヤマト・ヌマエビ
水草:エキノドルス・テネルス ヘアーグラス グリーンロタラ ロタラインディカ ウィローモス

今見ると左側のロタラが揃っていないのが目立ちますね^^;あと、中景がしっかりしていないので
ロタラの下あたりがなぜか黒くなっています。ロタラインディカもどこにいるか分かりません。
去年の作品の反省点を今年にいかして来年はランクアップを目指したいです。
[PR]

by plakad | 2009-11-01 17:48 | aqua Goods
2009年 10月 12日

ワンコイン!メンテナンススタンド

100均でたまたま見つけたスパイススタンドが、水槽で使うメンテナンスツールを
置いておくのにちょうど良さそうだったので買ってきました。
c0164542_20345624.jpg

自宅でツールをセットしてみると案の定、使いやすくてかっこ良く収納できました。
c0164542_203802.jpg

えさのボトルが2つとピンセット2本、鋏が2本、スクレーパー、えさをやるときに
使うスプーンを置きました。結構いろいろなものを立てて置いたり、嵌めたりできます。
下も100均で買ったもので、ピンセットなど濡れたまま立てておいて乾かすこともできます。
c0164542_20392512.jpg

しかし一つ難点が。このスタンドは、鉄にメッキをしたものなので、さびてしまうという弱点があります。
水に濡れたりするので、これは痛いです。でも、短い間なら使えないことはないと思うのでこのまま
使用します。錆び始めたらまた考えることにします。ADAのメンテナンススタンドが欲しいです。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-10-12 06:51 | aqua Goods
2009年 10月 06日

水槽の冬支度

テストがありましたので、パソコンを開かない努力をしていました^^;なので、ブログ更新を
一時だけ中断していました。もし、心配等おかけしていましたら、申し訳ございませんでした。
---------------------------------------
10月に入り、秋も深まって朝や晩は肌寒く感じるようになってきました。最近、関東では雨の日が
続いていますのでよりいっそう寒く感じます。なので、水槽にヒーターを入れました。
c0164542_20175769.jpg

手前が夏場使っていた逆サモーと冷却ファンで、奥がサモスタットとヒーターです。
60x30x40cmでは、安全のために空焚き防止機能のついているヒーターを使っています。
設定温度は27℃と若干高めにしています。この時期は昼間と夜との寒暖の差が激しいからです。
c0164542_20265753.jpg

普通の白いヒーターなのでかなり目立ちます。ラベルが焦げているのは不注意で電源を
入れたままヒーターを外に出してしまったからです。
c0164542_20312711.jpg

30pで使っているヒーターはエヴァリスのDial-BRIDGE50を使っています。
これは短くて思ったよりも目立たないです。サモスタットと一体していますが温度調整も
通常のサモスタットほど自由性はありませんが、できます。空焚き防止機能もついています。
これはお勧めです。温度調節のダイヤルの周りの色が少し気になりますが・・・・・

ところで、皆さんはヒーターを入れるタイミングってどの様な事を基準として入れているのですかね?
例えば最低水温がどの位になったらとか。自分ではハッキリしなので気になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-10-06 20:44 | aqua Goods
2009年 09月 11日

こうしたい30pのライト

ブログに書くネタがないので雑記でも^^;
c0164542_18421155.jpg
現在21wの蛍光灯が30pの太陽になっているのですが、大体、8ヶ月ほど使っているのでそろそろ換えたいです。

しかしこの電球¥1500するので半年に一度だとこれは少々きついなと思いましたので、これを機に
LEDにしてしまおうと思っています。

LEDは、最近急速が研究が進んでいて家庭照明に使えるほどの明るさをもつものもたくさん出てきました。
※写真は本文とは関係ありません。写真が無いと少し寂しいので^^

最近ホームセンターで40型のちゃんとしたLED電球が3000円で売っていたのをみて、ついにここまで
きたのかと少し感動しました^^

消費電力は蛍光灯の半分、寿命は10年と言われているので地球にもお財布にも優しいです!
あと、水銀ガスとかを使っていないので安全とか。

LEDの特徴で『水のキラメキ』が見えるという事も嬉しいですね^^

コスト面で考えれば、12wの300円で売っている安い電球型蛍光灯を2灯照らした方が優れているのかも
してませんが、AQUAをやっている以上『水のキラメキ』が見えると言うことは外せません。
AQUA業界でLEDライトと言えばレコルトシリーズですが、やはり高いのでネットオークションで見つけた
アルミダイキャストの6WのLEDライトが最適かと思っています。

(LEDが60個120個付いているのは、個人的に好みではありません。)安ければ4000~5000円ほどで
LED化出来るかな?ぜひ実現したいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-11 18:56 | aqua Goods
2009年 07月 31日

CO2ボンベがキンキンに冷えるorz

カウンターを見るとCO2が出ていなかったので、CO2ボンベを入れ替えるいつもの動作。
しかし、ボンベを変えてから2~3時間したらまたCO2が出ていなかったのでキャビネットを
開けるとそこにはキンキンに冷えたビールでなくボンベがありましたorz
いったい何が原因なのか調べるためにもう一本新品のボンベをセットして石鹸水を水をかける事に。
しかし、何処も異常なし!何が原因なのか結局分かりませんでした、、、現在はキンキンに冷える事も無く
正常に添加していますが、このボンベが1週間とか2週間で無くなるようだたらレギュレーターを買い替え
なければならないかな~出費がかさむorz
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-31 08:51 | aqua Goods
2009年 07月 18日

毎年の水槽風物詩

今年も、水草水槽には辛い暑い夏がやってきましたね。それと夏休みも^^

今、水槽ではファンがフル起動状態です。我が家で使用しているファンは2シーズン目で
60pではkotobukiのspotfrn202
30pではnissouのぴったとファンsを使ってます。
私的にはぴったとファンの方がうるさいと思います。(音は個人によりますが、高音なので気になる)
水温は、逆サモーで27℃に設定していますが、ほぼフル稼働なので逆サモーの意味が無い状態ですorz
c0164542_20161162.jpg
水温はなんとか30℃手前でとまっています^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-18 20:00 | aqua Goods
2009年 05月 29日

ショップの掘り出し物?

世界戦の応募が終わり一段落しました。もう1週間経つんですね。

日曜日にショップに行って来ました。目的はCO2ボンベの補充が切れたので
買い足しのためにいってきました。運よくセールで通常よりも25%引きで買えました。
あと、欲しいと思っていたエディックシェルトが中古で900円で売っていたのでつい買ってしまいました^^;
c0164542_17565795.jpg

あと、欲しいと思っていたエディックシェルトが中古で900円で売っていたのでつい買ってしまいました^^;
これでやっと、30pのフィルターを換えることができます^^
今まで使っていたのはテトラの小型パワーフィルターだったのですが
モーターを水槽内に設置するタイプだったのでモーターが邪魔だったんですよね~
それに対してエディックシェルトはケースにモーターが着いているので水槽内がスッキリする
から欲しかったんです。来週には設置したいと思います!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^

[PR]

by plakad | 2009-05-29 06:57 | aqua Goods
2009年 02月 18日

エーハイム2215を・・・

 今まで60pの濾過装置はコトブキ製外部フィルターだけでしたが
 サブフィルターを取り付けました^^
 
c0164542_19505742.jpg

 このエーハイム2215は、倉庫に眠っていました!
 父に聞くと10年以上前のものだとのこと。
 水漏れなどはなかったのでOリングだけ買い換えて
 サブフィルターとして流用することにしました^^
 
 
 濾過材はカースポンジとウールマットのみです。
 これで水が安定するかと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
 ランキングに参加しています。
 ポチとして頂けると励みになります♪


 

おしらせ・・・
[PR]

by plakad | 2009-02-18 20:18 | aqua Goods
2009年 02月 08日

30cm水槽の新たな光

 30pのライトの電球型蛍光管を新しいものに変えました。
 
 以前のものよりもW数が高い21wの物にしました。
 にしても100型の電球型蛍光管は高いですね~
 大手ではないメーカーのものが安く売っていると聞き
 家電量販店を3件位回りましたが見つからなかったので
 しかたなくこれにしました。
 
 
c0164542_18415125.jpg

 ↑before
c0164542_19353886.jpg
 
 ↑after
 以前までは12wx2の体制でしたがあらたに21wx1の
 体制になったので水槽の上がスッキリしました。
 新しいので明るいです^^
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
 ランキングに参加しています。
 ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2009-02-08 19:22 | aqua Goods
2008年 10月 29日

少し遅いですが・・・


世界レイアウトコンテストの作品集を買いました。

やはりレベルが高い。来年同じ所で戦うとなると不安ですね^^;

まぁ、初参加なので順位は気にしないで

レイアウト製作を楽しもうと思います^^
c0164542_19402999.jpg

60pの余計な養分を取ってもらうために入れたマツモ。

最初は20cmほどのが2本でしたが今ではここまで成長しました!

このマツモのおかげか?糸コケが目立たなくなりました^^
[PR]

by plakad | 2008-10-29 19:47 | aqua Goods