アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:31×18×24( 14 )


2009年 11月 23日

久々に水槽いじり

 しばらくの間放置して荒れてしまった30pをトリミングしてサッパリとさせました^^
 ↓before
c0164542_19302365.jpg
 
 恥ずかしい画像です^^;マツモが成長しすぎてレイアウトが滅茶苦茶に。。。
 遊泳スペースもありません。この様な時にマツモの成長は早すぎて使いにくいな~と思います。
 これから作業を開始します!

 まずは、通常道理水を抜き、マツモを抜き取っていって切りそろえて置きました。
 今回は底面の掃除をしたかったので、左のアヌビアスとミクロソラムを巻きつけた流木を
 取り出してその下をクリーナーで底砂を掃除しました。
 その後、短くしたマツモを底砂に刺して流木を配置しなおしたのが↓です。
 ↓after
c0164542_19311656.jpg

 大分スッキリしました。アヌビアスやミクロソラムは、トリミングしていませんがマツモを
 少なくしただけで印象が変わりました。やっぱり成長の早い水草を使うとトリミングを
 頻繁にやらないとバランスが崩れますね^^;
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-11-23 19:31 | 31×18×24
2009年 09月 06日

主役が消えた水景

最近すっかり出番がなくなってしまった30p。
c0164542_19574710.jpg
水草がシダとアヌビアスだけなので変化があまりありません。
c0164542_19591634.jpg
夏が残した傷跡。今年も高水温の日が続いたのでシダ病に罹ってしまったのがあります。
c0164542_202668.jpg
今の全景。こちらはあまり手をいれていないので荒れ放題ですね^^;

最近になって
c0164542_206111.jpg
クーリーローチの姿を見ていないんですよね。。。無事でいると良いですけど。
チェリーバルブもクーリーローチーも我が家に来てから2年近く経っています。長生きしています。
今は、クーリー君がどこにいるか心配です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-09-06 20:11 | 31×18×24
2009年 07月 15日

飛び出し注意!

今日、チェリーバルブの♂が飛び出しました!

それは目の前で起きたことだったので、
すぐに水槽にいれましたが、もしこれが、外出中とかに起こったら大変なので巷で有名な?
c0164542_20332047.jpg

セロテープを貼り付けました^^後で調べたら、どうやら結構やっている方が多いようです。
この季節、私たち人間は水槽に飛び込みたくなりますが、魚たちはどうやら水槽から飛び出したいようです(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-15 20:38 | 31×18×24
2009年 07月 12日

30pも改造

 先週は60pの大規模なトリミングをしましたが、今日は30pの半リセットをしました。
本来の目的は底砂を洗うためなので、レイアウト素材はそのまま流用しているため
レイアウトはあまり変わっていません^^;
c0164542_18313770.jpg

今回、セットしたらすぐに魚達をいれるので、抜いた水は全てとっておきました。
底砂を入れて大体レイアウトを決めたところ。
c0164542_19223547.jpg

以前のレイアウトを左右に反転しただけです^^;
c0164542_1925364.jpg

水を入れてから3~4時間後には水が透き通りました。これからの季節は
シダ病が心配ですが、水草が生長すれば、また違った水景になると思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-12 08:58 | 31×18×24
2009年 06月 28日

激安!パワーフィルター取り付け

テストが終わったので30pに以前激安で手に入れたエディックシェルトを取り付けました。
作業に夢中でしたので作業中の画像はありません^^;

以前使っていたのはテトラAX45で、
c0164542_19453366.jpg
水槽の大きさに対してこんなに大きい、モーターを水槽内に設置するので邪魔でした。
以前使ってたフェルターからエディックシェルトに取り替えたいと思った一番の理由です。
今回は、以前使ってたAX45のフィルターボックスを流用して合計濾過槽は4ℓで
濾過材はカースポンジとリング濾過材、ウールマットです。
c0164542_20104094.jpg

以前は底面吹き上げ+パワーフィルターだったので、濾過能力は以前より劣るかも
しれませんが、水槽内がスッキリしたのでこれはこれで良いと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-06-28 18:35 | 31×18×24
2008年 11月 27日

30pの蛇

ひさびさに30pの記事です。
c0164542_18415125.jpg

写真では解りにくいですが水槽を少しだけ移動しました。
c0164542_18443325.jpg

文字だけでは何度も登場したと思いますが、写真での

登場は初めてのクーリーローチ。かれこれ1年半になります。

ちなみ

フタをガラスフタに換えました。理由は、フィルターのホースの位置を

変えたことでもともとあったフタが使えなくなったためです。

プラスチックよりもガラスの方が曲がらなくていいですね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-27 18:44 | 31×18×24
2008年 11月 03日

やっぱりプラスチックのフタは・・・

c0164542_19215277.jpg

いつの間にかこんなに曲がっていました。

やっぱり素材の性質上しょうがないですね(苦笑)

なので少々見苦しいですが
c0164542_19241753.jpg

前にフックをつけました。

これで使えるようになりましたよ^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-03 19:31 | 31×18×24
2008年 10月 26日

ミニs大掃除

今日は、ミニs水槽の大掃除をしました。大掃除と言っても底砂を

クリーナーでゴミを取り除くだけですけど。
c0164542_18215164.jpg

水槽内の物を全て取り出します。この水槽は一つの流木と

二つミクロソリュウムで作ったので掃除が簡単に出来るように

しています。
c0164542_18441952.jpg

掃除後。

レイアウトはほとんど変えていませんが
c0164542_185553100.jpg

盛り土をしました。高さ10cmの盛り土。

住民はクーリーローチなので1週間したら崩れると思いますけど(苦笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-10-26 19:01 | 31×18×24
2008年 10月 20日

ミニs用フタ作成

c0164542_19553071.jpg

気温も下がり始め、涼しくなったので保温の意味も含めて

アクリル板でフタを作りました。切るときに失敗してヒビが入って

しまいましたが、気にしないことにします。

フックは水槽に所属していたのを使いました。
c0164542_19581655.jpg

プラスチックでフタを作ると撓んでしまうので本当はガラスフタを

使いたかったのですが丁度良いサイズが無く、加工する伎術も

道具も無いのでしかたなく3mmアクリル板にしました。

これで十分です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-10-20 20:21 | 31×18×24
2008年 10月 01日

水面の膜

c0164542_20321463.jpg

前からですが、30cmで油膜が発生しています。
底面吹き上げ方式なのでほとんど水面が波立ちません。

水が淀むのを防ぐために外掛けフィルターをつけていますが
油膜の除去するほどの水流はありません。
c0164542_20413756.jpg

何も考えずに作った油膜取りも効果を発揮せず。。。
c0164542_20453985.jpg

いつのまにか水上に葉を出していました。

油膜はエアレーションをすれば無くなりますが音が気になるので
つける予定はありません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。 10/1 20:58 現在 水草部門9位でした!
ポチとして頂けると嬉しいです♪


余談ですが・・・
[PR]

by plakad | 2008-10-01 20:57 | 31×18×24