アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:60×30×36( 18 )


2009年 07月 05日

夏のために綺麗サッパリ

髪ではなくて60pのロタラを2時間かけて差し戻しました。
世界レイコンの応募が終わり早1ヶ月と少し。
c0164542_19113465.jpg

一気にモチベーションが下がり、ほぼ放置状態だったのでロタラが水上化しそうになっていました^^;
(ガラス面のコケも酷いし、ヒーターもまだ入ったまま(苦笑)
抜くと水槽の水が泥水になってしますので、根元から切って切りそろえました。
c0164542_19251489.jpg

30×25のこのトレー2つ分だったので大変でした。
植えるのは集中力が切れたので、6~8本まとめて植えました^^;
c0164542_19442650.jpg

凸凹ですが綺麗サッパリしました^^父は、これも良いといっていました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^
[PR]

by plakad | 2009-07-05 19:47 | 60×30×36
2009年 05月 29日

初参加の世界レイアウトコンテスト応募終了!

世界レイアウトコンテスト2009の応募を終わらせました!
今回は滑り込みセーフの応募となりました。
初応募なので順位は気にしないことにします^^

作品名は「春の川」にしました。
期限があってそこまでに完成させるということは初めてでしたので水草の生長を
見極めることができず、完成イメージとは少し違う感じになってしました。
ですが、今のところは応募が終わってホットしたところです。
この水景は7月末にはリセットしたいと思っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^

[PR]

by plakad | 2009-05-29 06:52 | 60×30×36
2009年 04月 05日

メイン魚投入!

 明日から学校です。新学年で少し不安もありますが^^;
 
 今日、60cm水槽にメインの魚をお迎えしました^^
 以前と同じラスポラ・エスペイです。買ったところは
 ホームセンター(苦笑)買い物のついでに買いました。
 
c0164542_19285040.jpg

 まだ環境に慣れていないみたいで水槽の端で
 せわしなく泳ぎ回っています。慣れれば体色も良くなるでしょう。

 しかし、今回お迎えした固体は小さく、1cm位しかないのでエサを選びます^^;
 
c0164542_19465360.jpg

 やせているのもいるのですぐ落ちないか心配です。でも、バジス・バジスとの
 混泳は今のところ問題ないみたいなのでよかったです。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしています^^

 
[PR]

by plakad | 2009-04-05 19:58 | 60×30×36
2009年 03月 08日

中景は清涼感が漂っています

前回の記事で中景の事を挙げてましたが、テネルスの成長を待たずに
ヘアーグラスを植えました。ノーマルのヘアーグラスのためある程度高さが
あるので中景にいいと思ったからです。
c0164542_1949115.jpg

近所のホームセンターで購入しました。
丁度セール中だったので安く手に入れられました^^
植えた後↓
c0164542_19573525.jpg

前のテネルスより葉が細いので遠近感が強調されていい感じになりました。
c0164542_2004588.jpg

植えたばかりにしては密度が高いかな?
c0164542_2034186.jpg

こいつらには撤退してもらわなければ・・・でも移す水槽が無い。
こういう時にサブの水槽が欲しくなるんですよね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての
ブログが勢揃いしています^^

[PR]

by plakad | 2009-03-08 20:14 | 60×30×36
2009年 03月 04日

あと三ヶ月で出来るか?

お久しぶりです。テストは先週に終わっていたのですが
モチベーションが上がらずネタも無かった少しの間サボって
いました^^;
 
さて、もう世界戦の応募締め切りまで3ヶ月をきりました。
応募予定の60pの状態はいまいちです。
c0164542_18134569.jpg

ここにきてロタラがいじけてきてしましました。下葉がボロボロ&
成長スピードが遅い(この位の方がかえって管理しやすいかも)
ので心配です。
また、中景がうまってません。
c0164542_1822597.jpg

ここは追加した方がよさそうです。

あと3ヶ月でベストな状態に持っていけるか心配です(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての
ブログが勢揃いしています^^

[PR]

by plakad | 2009-03-04 18:24 | 60×30×36
2009年 02月 01日

バジスバジス

c0164542_1728530.jpg


 そしてその一匹というのはバジスバジス君です。
 増えたスネール対策の為にお招き致しました。
 
c0164542_1745258.jpg
  
  一週間経過しましたが大分スネールが減った様です。
 バジスバジスは初めて飼う魚なのでもしスネールがいなくなったら餌は何が良いのか?とか簡単に餌付く魚なのか?とかまったく解らない状況ですががんばって飼育していこうと思います。
 
 
[PR]

by plakad | 2009-02-01 17:51 | 60×30×36
2009年 01月 25日

CO2と侘び草カタログそして1匹

 CO2ボンベの補充のためにアクアショップへ行って来ました
 今回買ったのはこれです。それと一匹・・・・
 
c0164542_18172874.jpg

 今回、CO2ボンベがセールで100円ほど安く手に入りました。
 60gと少し少ないですがいつもはこれを使っています。
 皆さんはどの位の価格で買っていますか?
 
 侘び草のカタログも手に入れました^^個人的な意見ですが
 中がちょっと和風だったら侘び寂びという感じがあって
 良かったかな~と思います。
 
 そして一匹というのは只今水あわせ中です!
 
c0164542_18254935.jpg

 これについては又次回報告いたします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2009-01-25 18:25 | 60×30×36
2009年 01月 12日

旅先から帰ってきたら・・・

 先週草津へ旅行に行きその間外出していまして、
 
 家に帰って水槽の様子を見るといくら探しても60pの
 
 魚の姿が見えません。水温を確認したら20℃を下回っており

 サーモスタットを確認したら、コンセントからコードが抜けていて
 
 通電していない状態でした。恐らく寒さで
 
 死んでしまったようです。
 
c0164542_18482579.jpg

 ヤマトヌマエビは寒さに強いので何ともないみたいです。
 
 魚の死骸が見当たらなかったのでヤマトヌマエビが
 
 食べたようです。
 
c0164542_18444411.jpg

 いつもよりも静かになってしまった60p
 
 コケが収まったら新しい魚を招きたいと思います。
[PR]

by plakad | 2009-01-12 18:49 | 60×30×36
2008年 12月 24日

60p内のクリスマス・・・

 今日はクリスマスイブですね~
 水槽内ではあるプレゼントが届きました!
c0164542_19523453.jpg
c0164542_19524453.jpg

 沢山のアオミドロです(涙)
c0164542_2082845.jpg

 頼むよヤマト諸君!!
 来年までに大掃除をしなければいけないようですね^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

 
 
[PR]

by plakad | 2008-12-24 19:58 | 60×30×36
2008年 11月 23日

少し間が空いてしまいましたが

 テストがあり、皆さんの所にも行いけなくってすみませんm(_ _)m

 話は変わりますが、ロタラがオーバーハングしていたので60pの
 
 トリミングをしました(1週間前)
 
c0164542_20522358.jpg

 
 
c0164542_20583035.jpg

 トリミング後
 後ろのボリュームが少ないように見えるのはもともとそこにヒーターを
 
 設置してあったからです。トリミングして出たロタラは

 こちら↓に植えました。
 
c0164542_21174391.jpg

 大分増えてきました^^だんだん完成に近づいてきています!
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ 
ランキングに参加しています。ポチとして頂けると励みになります♪

[PR]

by plakad | 2008-11-23 21:25 | 60×30×36