人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアな日々Ⅱ

myaquana.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

久々に水槽いじり

 しばらくの間放置して荒れてしまった30pをトリミングしてサッパリとさせました^^
 ↓before
久々に水槽いじり_c0164542_19302365.jpg
 
 恥ずかしい画像です^^;マツモが成長しすぎてレイアウトが滅茶苦茶に。。。
 遊泳スペースもありません。この様な時にマツモの成長は早すぎて使いにくいな~と思います。
 これから作業を開始します!

 まずは、通常道理水を抜き、マツモを抜き取っていって切りそろえて置きました。
 今回は底面の掃除をしたかったので、左のアヌビアスとミクロソラムを巻きつけた流木を
 取り出してその下をクリーナーで底砂を掃除しました。
 その後、短くしたマツモを底砂に刺して流木を配置しなおしたのが↓です。
 ↓after
久々に水槽いじり_c0164542_19311656.jpg

 大分スッキリしました。アヌビアスやミクロソラムは、トリミングしていませんがマツモを
 少なくしただけで印象が変わりました。やっぱり成長の早い水草を使うとトリミングを
 頻繁にやらないとバランスが崩れますね^^;
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ランキングに参加しています。リンク先には水草についての素敵なブログが勢揃いしていますよ^^

by plakad | 2009-11-23 19:31 | 31×18×24


<< 移転のお知らせ      もうそろそろ移転か? >>